GreenFarmで野菜をつくろう

GreenFarmという水耕栽培器を使ってお部屋の中でお野菜をつくるよ

7〜9日目。

丸2日空いちゃったね。 サボったわけじゃないんだよ!

 

これは、そう! 試したんです! 自動栽培の力とやらをね!!

 

 

f:id:husahusamidori:20150314172311j:plain

 

 

 

 

結果から申し上げると、しっかり!放置しても ちゃんと成長していました

 

 

 

そんな9日目の芽の様子がこちら!

 

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150314172441j:plain

 

 

 

逞しい!!!     6日目からの変貌ぶり如何でしょう!

 

育ちっぷりは明らかですね、 数ミリなんてもんじゃあ ありません 壮麗です。

 

放置したにもかかわらず嬉しい限りだよ 諸君。

 

そんでそんで、

 

f:id:husahusamidori:20150314172643j:plain

 

今のところ水位もほぼ、変動無しだよ

 

ある程度大きくなるまでは全く心配要らないんじゃないかな?

 

減ったら報告するね!

 

苗をよく見ると・・・

 

f:id:husahusamidori:20150314172747j:plain

 

わかった???

 

ベロが生えたよ!

 

双葉の真ん中から新しい葉っぱがでてるね、 コレは確か 幹、茎 になるんだっけ?

 

忘れちゃったなぁ〜〜 遠い昔習ったような〜・・・

 

とりあえず成長の証だね!

 

But...

 

f:id:husahusamidori:20150314172925j:plain

 

あー・・・

 

芽を出したものの、 枯れてしまった様子

 

このパターンはウチの農園ではひとつのみ。 運なのかな〜?

 

これで、間引き決定の累計は3つめだよ   それでも3/14なら

 

トリセツ推奨の4つ間引きに収まってるし、いいほうだよね

 

 

今日は以上!

 

 

 

 

感想

実は空白の7日目と8日目は外からでも更新するつもりでした。 が、意外と時間がなく・・・

そう、その方法こそ前回ためらった例のブツなのです。

記事のトップ画像にiPhoneらしきものが写ってますね? ええ、iPhoneです。

不要となった古いiPhoneをwifiと電源を接続して

GreenFarmのほうにカメラを向けています。

このiPhoneには「あんしん監視カメラ」というアプリがインストールしてあります

これ、入れておくとiPhoneがネットワークカメラになって、出先からでも見れるんです

いわゆるベビーカメラとかペットカメラとか流行ってるヤツですね

これ使えば外からでも更新できるね!と思って設置してテストもして、

大丈夫だったんだけどもね、更新する時間がなかったよ・・・・

植物もちゃんと見えるくらいの画質だからスマホが余ってる人は試してみてね・・・

 

 

 

 

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

 
U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト