GreenFarmで野菜をつくろう

GreenFarmという水耕栽培器を使ってお部屋の中でお野菜をつくるよ

1日目。

さあ、それではさっそく箱から取り出して素晴らしい自家製サラダへの一歩を踏み出しましょう!!!   

 

f:id:husahusamidori:20150306223607j:plain

 

 

 

箱を開けるとまずは取説です

f:id:husahusamidori:20150306234429j:plain

 

 

 

 

取説をどけると本体です  ん〜〜?? このニオイは!

f:id:husahusamidori:20150306234543j:plain

 

 

そう!このニオイはまさに新品の冷蔵庫! 

 

あのなんとも言えない新品の冷蔵庫臭です!

 

 

 

ちなみに他の内容物は

f:id:husahusamidori:20150306234747j:plain

 

ACアダプタと小箱に入ったスタートセットが入ってました

 

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150306234911j:plain

 

この小さな冊子を見ながら準備をしていくようです

 

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150306235029j:plain

 

ヤカン二杯分 を  バシャーン!

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150306235105j:plain

 

附属の液体肥料をこれまた附属の計量カップで30cc チョロチョロ〜〜〜〜〜〜

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150306235223j:plain

 

これが苗床となるスポンジなんだってさ

 

 

 

 

 

これを

 

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150306235305j:plain

 

グチョグチョ〜〜〜〜!!!と水に浸して空気を抜きます

 

 

 

ちなみにガイドには「一個ずつ千切ってやってね!」みたいにかいてあるよ

 

私はめんどくさいから一気にやったけど 

 

よい子はおうちの人といっしょにやろうね 

 

むしろ、おうちの人がやらされるんだろうね

 

 

f:id:husahusamidori:20150306235535j:plain

 

床がびしょびしょになっちゃうよ

(注:ちゃんと説明通りにやりましょう)

 

 

 

そんなこんなで、穴がいっぱいあいてるフタをセットして

 

f:id:husahusamidori:20150306235709j:plain

 

 

 

さっきちぎったスポンジを穴にハメていくよ

 

f:id:husahusamidori:20150306235806j:plain

 

 

 

 

 

 

 

全部ハメるとこうなるよ     このハメ具合が結構絶妙な職人技なんだよ

f:id:husahusamidori:20150306235919j:plain

このスポンジをハメていく作業はちょっとだけ浅めに差した方がいいかもしれません

理由は後々

 

 

 

 

 

 

さぁ!いよいよ種をまくよ!

f:id:husahusamidori:20150307000335j:plain

最初から付属している種は一種類、15粒だけです

製品を見て穴の数だけ育てられるのかと思っていたら大間違いでした。

(育てる種子によっては全部の穴で栽培できるようです 詳しくはメーカーサイトで!)

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、撒いたよ

f:id:husahusamidori:20150307000707j:plain

 

さきほど 浅めに差してね!って言った  その理由はこうです

 

種がうまい具合に水に浸かりつつ、種全体が水没してはいけないとトリセツが言うから

 

ビミョ〜〜〜なスポンジの微調整が必要なんです

 

 

このスポンジを下の受け皿に落っことしてしまったら、フタを持ち上げないと取れない

 

お子様だとビショビショになりかねないのでメンドクサイです

 

大人の私がそうなったので間違いないです

 

なので浅めに差して 種を入れた後に チョイッチョイッチョイッとしようね

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ!電源投入の瞬間です!  

 

 

 

長かった準備。 手間取った準備。  メンドクサかった準備。

 

 

 

この苦労を重ねたからこそ、よろこびを感じるのです。

 

 

                       \ピッ/

 

f:id:husahusamidori:20150307001131j:plain

 

 

電源を入れたら発芽モードに設定します・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

 

商品写真みたいにLEDがつかない!!!

 

 

発芽もしない!!!!

 

 

どうなってるんや!

 

 

 

 

トリセツは言いました

 

 

 

「発芽モードは72時間 LED点かないよ。 その後点くよ」と

 

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150307001728j:plain

 

トリセツを信じて待ちます

 

 

あとはほっといていいらしいです

 

 

 

 

 

 

 

感想

製品のポップが子どもと一緒にできるみたいな感じでヨドバシに展示してありましたが、小学生単独だと難しいんじゃないですかね? てか、値段が2万もするし、むしろ大人がメインターゲットなんでしょうね。 私は大人なので一人で!できました。  

ビショビショになったのは事実です。

 

 

毎日、成長を書くよ。       たぶんね・・・

 

 

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

 
U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

 

 

 

追記*1

あとそうそう、言い忘れてしまったことだけども室温はね

だいたい22度前後でキープされてるよ。オイルヒーター様様だね

湿度はだいたい今の時期は26%くらいだよ 加湿器はもっと仕事しようね

 

 

 

*1:3/7 02:30