GreenFarmで野菜をつくろう

GreenFarmという水耕栽培器を使ってお部屋の中でお野菜をつくるよ

5日目。

外は時折、冷え込みますが 我が家はオイルヒーター様に

 

室温23度をキープして頂いています

 

なので特段、毎度室温の表記はあんまり要らないのです! オイルヒーター万歳。

 

f:id:husahusamidori:20150310213545j:plain

 

さて、本日は

 

 

 

 

もうお気づきでしょう。 そうです、LEDが点灯しました!!!

 

私は待ちきれない性格なので朝6時まで起きて点灯の瞬間を見届けました!!

 

「眩しい!!!!!」

 

第一印象はその、明るさにびっくり! これは、ちょっとマイナス要素かも?

 

f:id:husahusamidori:20150310214005j:plain

 

というのも、ワンルームに住んでいる人はこの光量が眩しくて視界の邪魔に

 

なるかも? そのくらいまぶしいよ

 

GreenFarmのLED点灯時間は午前6時から午後10時までだから、

 

その間に睡眠をとる人は、任意で点灯時間を別の時間にシフトしたほうがいいね

 

トリセツ曰く、一日の点灯を16時間にするのが理想らしいよ。

 

ワンルームのあなた! あきらめないでくださいね!!!

 

さて、苗の様子は??

 

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150310214052j:plain

 

 

じゃぁ〜〜〜〜ん!!    

 

このアングルからでも、しっかり芽が出ているのがわかるくらいまで

 

伸びている子もいます!   すごいねぇ〜〜

 

f:id:husahusamidori:20150310214208j:plain

 

 

しっかりと双葉が開いています!

 

 

ん????

 

そういえば昨日、「レタスだから双葉じゃないのかな〜〜」。

 

とか、無知を晒してしまいました。 御覧ください、 ちゃんと双葉になりました。

 

 

植物の知識なんて無くてもとりあえず育っちゃうのがGreenFarm〜〜♪

 

f:id:husahusamidori:20150310214346j:plain

 

こんな殻の帽子をかぶった子も!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、残念なことながら成長できなかった種もハッキリしました

f:id:husahusamidori:20150310214501j:plain

 

真ん中でバックリ割れてしまっています。 これは、もう成長できないかも

 

明日にでも間引きましょう・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待った!!!!!

 

 

 

f:id:husahusamidori:20150310214601j:plain

 

 

おっ!?

 

これは、昨日 発芽しない・・・と嘆いていた種のうちの一つだよ!

 

待った甲斐があって先ほどの一つをのぞき、 見事! 発芽いたしました!!

 

 

素晴らし〜〜〜、間引かなくてよかった

 

トリセツばっかり信じてもダメですね?!   

 

発芽しない・・・と嘆く、あなたも もう1日待ってみましょう!!! 

 

希望は有ります!

 

 

 

感想

発芽してからの個体は成長が早い、もう身長は1センチくらいありますよ。

タイムラプスなんてのも挑戦してみようと思ったんだけどうまくいかず・・・

トリセツ上は発芽を確認した時点で、成長不良っぽいやつを4つ間引いてくださいと

書いてあります。これは、今後の成長を考えて、場所的余裕を確保するという

意味だと思いますが、発芽してしまった以上、間引きたくないですね・・・

可能な限り残す方針でいます。

 

ではまた明日!

 

 

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

U-ING GreenFarm 水耕栽培器

 
U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト

U-ING GreenFarmCube 水耕栽培器 ホワイト